札幌での婚活

札幌での婚活パーティー、結婚相談所、体験談情報

やせる婚活ダイエット

やせる婚活ダイエット

 f:id:Sapporokonkatu:20190313221250p:plain

 婚活におけるダイエットを紹介します。もちろん見た目だけが全てではありませんが婚活において重要項目であることは間違いありません。ダイエットで見た目を改善し、婚活の成功率を高めましょう。

 ここでは、これまで3,000人以上に婚活アドバイスをしてきた札幌在住の婚活アドバイザーが、婚活中の人向けの婚活ダイエットを紹介していきます。

 なお、ここ紹介するダイエット方法は、健康を害するリスクは少ないと思いますがあくまでも自己責任でお願い致します。

 

【目次】 

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192720p:plain

◆簡単に痩せるダイエットではありません

 

  今も昔も様々なダイエットが生まれては消えていく、ある意味「流行りすたり」があり、正直、メディアに踊らされている感は否定できません。

 今回は「食べても痩せる」、「何も苦労しなくとも痩せる」といった画期的ななダイエット方法を紹介する気はないので「我慢できない」と言う人は効果を得られませんのでご了承下さい。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192730p:plain

◆結局はこれが一番大事

 

  当たり前すぎて笑う人もいるかと思いますが、痩せるプロセスは「摂取エネルギーと消費エネルギーの差を負に傾けることが最重要です。本当にごくごく当たり前のことです。要するに食べたカロリーより消費カロリーの方を多くするという事ですね。

 ただ、ややもすると近年では「食のバランス」が大事だとか、「糖質が問題」、「炭水化物が問題」、「食物繊維が大事」といった意見も多々あり、恐らくその意見の大半は正しいのでしょう。しかーし、それらは「痩せやすい」「痩せにくい」という効率的の差を言っています。結局のところは「摂取カロリー消費カロリー」としなければ痩せません。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192740p:plain

◆具体的な方法

 

 では「摂取カロリー消費カロリー」にするにはどうしたら良いでしょうか?

 基本的には「運動する」か「食事制限をする」、もしくは「運動をして、かつ、食事制限もする」という事になりますが、学生ならいざしらず、基礎代謝が小さく、時間がない社会人には「運動」を選択するのは厳しいでしょう。例えば体重60キロの人が分速134メートルでランニングした場合の消費カロリーは261カロリーです。健康を考えた場合には良い方法なのでしょうが、ダイエットの観点でいうと「継続性」や「苦労した割には大した効果がない」と言う面で厳しいでしょう。特に太っている方が急にやる気を出して運動してもケガをするのが関の山かもしれません。

 オススメは「食事制限」です。運動は「気が向いたら」、「エスカレーターをやめて階段で」程度で良いと思います。では、どのくらい食事を制限するのかというと、年齢、仕事の内容、体重等で人それぞれ違いますが、基本的な計算式は後で紹介しますね。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192753p:plain

◆総エネルギー消費量とは

 

 ますは総エネルギー消費量について触れます。総エネルギー消費量とは人間が1日で消費するエネルギー量のことで、その約70%が基礎代謝となります。

 基礎代謝とはヒトが生命活動に必要な最小エネルギー消費量であり、極端な話ですが一日中寝ていても消費されます。この基礎代謝は年齢とともに減少します。つまりは齢を重ねると痩せにくくなるということです。

 ではこの基礎代謝を高めるためにはどうしたら良いかというと、筋肉をつける事が必要となりますが、筋肉量を1キロ増加させても基礎代謝は10~15カロリーしか高まりません。太りにくい身体を手に入れることは容易ではないのです。ちなみにリバウンドというのは体重が減る際に筋肉量も減ったことで基礎代謝が下がり、同じ量を食べても太るといったメカニズムです。ちなみに総エネルギー消費量の残り30%の内訳は約10%が食事誘導性代謝、約20%が生活活動代謝となります。食べ物を食べて消化するのって意外とパワーを使っているようですね。だから食事した後に身体が疲れるので眠くなるみたいです。また、生活活動代謝は、建設業の現場仕事とデスクワークで消費量が違う意味合いとおなじです。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192803p:plain

◆総エネルギー消費量の計算

 

 では自分の総エネルギー消費量を計算しましょう。

 計算式は、「基礎代謝基準値(kcal/kg体重/日) × 参照体重(kg)+活動レベル」となりますが、計算が面倒(本当は私が表を作るのが面倒)だと思いますので、下のサイトで計算して見てください。

 

エネルギー必要量 - 高精度計算サイト

 

計算出来ましたか?

 その結果が「摂取カロリー消費カロリー」での「消費カロリー」に当たる数値です。要するにその消費カロリーよりも摂取カロリー(食べる量)を減らせばいいのです。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192814p:plain

◆どれくらい減るの?

 

 次にどれくらい減らせばどれくらい体重が減るの?というと、目安は「7キロカロリーで体重1グラム」です。例えば毎日、消費カロリーよりも摂取カロリーを700キロカロリー減らすと一日で100グラム痩せるので30日で3キロです。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192823p:plain

◆何日で成果が出るの?

 

 ダイエットで大事なのは継続性です。たった1週間で成果を望まないでください。体重は水分量で大きく変化すので、水分を多くとれば体重が増えた感じがしますし、少なくすれば減った錯覚に陥りますが、本当の増減ではありません。

 1か月単位で結果を見ることが大事です。ちなみに体重の測定は毎日しましょう。朝起きてトイレに行ったあとが誤差が少ないかも。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192847p:plain

◆摂取カロリー

 

 摂取カロリーの把握はざっくりで良いでしょう。でも必ずカロリーは意識することが大事で、コンビニでおにぎりを買うにしてもラベルのカロリーを見ましょうね。

 後はテレビや雑誌などで紹介されている「炭水化物ダイエット」なり「たんぱく質ダイエット」なり、「置き換えダイエット」なり、自分が信じる方法を実践すれば良いでしょう。あくまでも健康には気をつけてくださいね。

 くどいですが、大事なのは「摂取カロリー消費カロリー」ですよ!

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192859p:plain

◆ワンポイントアドバイス

 

 「痩せると顔がやつれる」ケースがありますので、毎日「大げさに笑顔を100回繰り返す」動作をしてください。顔の筋肉が鍛えられ、改善されますよ。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190323115504p:plain

◆まとめ

 

 ダイエットは婚活と同じく簡単な事ではないですが、自分が幸せになるための試練だと思って頑張って下さい。

 婚活ダイエットを成功させて異性をドキッとさせましょう!

  最後に嫌なことを言いますが、「ダイエットをした後に婚活しよう」では考えが甘いと思われます。ダイエットをしながら婚活するぞ!くらいの意気込みではないと、いつまでたっても婚活していない状況になりかねません。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192835p:plain

◆さあ婚活を始めよう

結婚相談所による婚活

婚活パーティーによる婚活

婚活サイト・アプリによる婚活

 

 

 

札幌婚活トップページ