札幌での婚活

札幌での婚活パーティー、結婚相談所、体験談情報

自己分析をしよう!

自己分析

f:id:Sapporokonkatu:20190410003118p:plain

婚活に限らず、自己分析は大事です。

相手を分析する前に自分が自分の事を知るべきです。

まずは自己分析をしましょう!

ここでは、これまで3,000人以上に婚活アドバイスをしてきた札幌在住の婚活アドバイザーが、自己分析の重要性、無料の自己分析、自己性格診断、自己婚活診断を紹介します。

 

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192835p:plain

◆自己分析の重要性

 

 誰もがこれまで人生の中で幾つもの選択をしてきた事でしょう。

 幼少期は選択する能力が乏しいので基本的には親が幾つもの選択肢の中から子供にとって良いと考えるものを決定していたと思います。その後、大人になってく過程の中で少しづつ自分の考えが芽生え始め、自分なりの選択を繰り返していくようになりますよね。

 これまで自分が選択してきた事を考えてみてください。

 学生時代にどの部活に入るのか、学校卒業後、就職するのか、進学するのか、進学するならどこの学校にするのか、就職するならどんな業界で、どんな業種なのかなど、幾つもの選択をしてきたと思います。

 どの選択も「なんとなく」「ほかの人がそうだから」というケースもあれば、「自分は〇〇が好きだから」「自分は〇〇が得意だから」「自分は〇〇のようになりたいから」など、しっかりとした自分の思いがあって選択するケースもあったでしょう。

 それらの選択は基本的に「自分が幸せになるため」「自分のためになるため」といったことが選択の理由となります。

 もちろん、「なんとなく」で選択したケースでも、結果が良い事もあるでしょうし、しっかり考えて決めた選択においても、後に失敗し後悔するケースもあります。

 婚活においても同様でなんとなく結婚したけど幸せな人もいますし、相手をしっかり選んで結婚したのに不幸せな人もいます。

 しかし、可能性の話としては「なんとなく」で選択したケースよりも、「しっかり考えて」選択したケースの方が圧倒的に良い結果になる方が多いですし、後々、後悔するケースも少ないのも事実です。

 では、「しっかり考える」とはどういう事なのでしょうか。

 車の購入を例に出すと、「安くて古い車」と「高くて新しい車」があったとして、どちらを買えばよいのか。もちろん、人それぞれで考えは違います。

 車なんて走ればなんでも良いという考えもあるでしょうし、そうではない人もいるでしょう。いずにしても、それらの考えは「自分の求めるもの」であり、自己分析の結果の一つです。

 一方、新車の高級車が欲しいと考える人でも、お金がなければ買えませんし、ローンで購入したとしても、自分が返済できるローンの計画を立てる必要があります。それには自分の経済力を知っている必要があり、つまりは自己分析が必要となります。

 ちなみに「何で車が欲しいのか」を考えることも自己分析となります。例えば、家族4人でキャンプに行きたい、スーパーに車で行きたい等、車が欲しい理由を考え、キャンプであればミニバン、スーパーに行きたいのであれば軽自動車といったように分析し、選択する必要があります。

 いずれにしても、「しっかり考える」には自己分析、つまりは自分を知ることが必要なのです。自分が求めるものを認識し、それを得ることは出来るのかを知り、どうしてそれを求めているかを認識することが重要です。

 車購入で例えると、本当は人に自慢できるくらいの高級車が欲しいが、経済的に厳しいので価格がお手頃の車にする事にした。しかし、車を購入して自分がやりたいことは家族でキャンプに行きたい事を考えると、軽自動車では困難なので中古のミニバンを購入したい。といった感じ。

 更には「しっかり考えた」ことで、それを自分以外にわかりやすく伝えることが出来るようになります。車屋に行って「車が欲しい」と伝えても店員も困ります。また、「高級車が欲しい」と言っても、そもそも購入することが出来ない経済力ではこれまた店員が困ります。更には安い車が欲しいと伝えた後に店員が軽自動車をススメても「軽自動車ではキャンプに行けない」と断ってもお互い時間の無駄です。

 婚活においても、自己分析は最低限やっておく必要があります。

 年齢はもちろん、顔のタイプや身長などの見た目から、学歴や年収などのスペック、やさしい、おとなしい、おもしろいなどの性格、お金や人生に対する価値観、子供の有無など将来のビジョン等、自分がどういう人を求めているかもう一度考えて下さい。別にすべての条件を満たした人を探すわけではないので妥協はいりません。自分のことを理解することで後々、どこなら妥協できるかが見えてきます。「優しい人なら誰でも良い」という人に限って、後から「不潔な人は嫌い」「暗い人はダメ」「ハゲはかんべん」と文句を言いがちです。

 「相手の条件」をまとめるのと同じく、自分を再認識することが目的であると同時に

自分を相手に理解してもらうためです。自分を再認識することで、自分のアピールポイントが見えてきますし、自分の改善点も見えてきます。また、異性にとって相手の長所と短所は好きになる要因にもなるし、嫌いにもなる要因なのです。例えば「几帳面」を長所としている相手に対して、「私(俺)は、ずぼらだから助かる」という人もいるでしょうし、「私(俺)は、ずぼらだから合わない」と言う人もいるでしょう。長所が見つからない、短所が見つからない人が一番やっかいです。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192720p:plain

◆性格診断

 

インターネット上で流行っている無料性格診断テストの「16Personalities」。

ネット上では「当たっている」「参考になる」という意見が多いようです。

「16Personalities」無料性格診断

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192740p:plain

◆肯定診断

 

コミュニケーション講座などを手掛けるダイレクトコミュニケーションが実施している無料の自己・他者肯定感診断。コミュニケーションおいて自他を肯定することはとても重要です。

自己肯定感・他者肯定感診断|心理テスト性格無料診断

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192814p:plain

◆婚活偏差値診断

 

★婚活で有名なパートナーエージェントが提供する無料の婚活偏差値診断

恋愛における自分の行動の癖や考え方の癖を分析・理解できます。

あなたの婚活は正しい?「婚活EQ診断」でチェック♪

 

 

★CMでもお馴染みの楽天オーネットが提供する無料オンライン結婚診断「チャンステスト」。20数項目の設問に回答するだけの簡単なテストで、お相手候補の診断結果などを無料進呈します。

 

後日リンクを貼る予定

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192740p:plain

◆特性診断

 

個人の特性を9つのタイプに分類する無料のエニアグラム分析

自分を理解することで、他人を理解することができるようになります。

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192835p:plain

 ◆就活診断

 

キャリタス就活で実施している無料の自己分析

就活ようですが、ゲームっぽくて面白いです。

自己分析にもつながる無料診断

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192823p:plain

 ◆性格おもしろ診断

 

性格診断セブンで実施している無料性格診断

自分の性格に近い有名人や空想上のキャラクターも紹介されます。

無料性格診断

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192859p:plain

◆自己分析を終えた後は

 

自己診断は「当たってるー。すごーい」と思うだけではダメです。

婚活においては、自分で理解したモノを婚活戦略に取り入れることが重要です。

以下の記事も参考にしてみて下さい。

 

 

★婚活SWOT分析 

sapporokonkatu.hatenablog.com

 

 

★PDCA婚活サイクル

sapporokonkatu.hatenablog.com

 

 

 

札幌婚活トップページ