札幌での婚活

札幌での婚活パーティー、結婚相談所、体験談情報

結婚したいけど結婚できない

結婚したいけど結婚できない

f:id:Sapporokonkatu:20190311194051j:plain

札幌においても結婚したいのに結婚できない人はたくさんいます。結婚できる人と結婚できない人は何が違うのでしょうか。

ここでは、これまで3,000人以上に婚活アドバイスをしてきた札幌在住の婚活アドバイザーが、婚活できない人について紹介します。

 

【目次】

 

 

 

 

 f:id:Sapporokonkatu:20190311193427j:plain

【若い頃の恋愛】

 10代や20代の頃は、塾、高校、専門学校、予備校、大学などで年齢の近い異性が身近にいました。

 同じ学校ではなくとも、友達の友達や、部活つながりなど、様々な異性との接触チャンスがあり、「通学中に見かけたあの人が好きになった」など、大げさに言うと全ての同世代の異性が恋愛対象でした。

 自然な出会い、偶然の出会いにより、交際がスタートするケースが大半でしたよね。

 

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190311193557j:plainf:id:Sapporokonkatu:20190311193621j:plain

 

【若い頃に交際出来なかった人】

 ちなみに10代や20代前半の頃に異性と交際した経験がない人においては、結婚できないというより、異性と付き合えないといった方が適切かもしれません。

 そもそもそのような人は、男女問わず、異性を意識しすぎて消極的な人が多いようです。ある程度のオシャレ意識とある程度のコミュニケーション能力があって、ある程度の積極性があれば、学生時代に出会いはあったはずです。

 めちゃめちゃ太っているとか、めちゃめちゃ顔がキモイということであれば別ですが、髪形や服装などのオシャレ度、コミュニケーション能力、積極性を最低レベルに押し上げる事は、自分の努力で間違いなく改善出来ます。

 思い当たるケースの人はそこが婚活の最低ラインとなります。

 

 

 【社会人10年以上】

 

 社会経験が長くなればなるほど、一部の友人を除き、学生時代の友人とは疎遠になりがちで、接触する人間は仕事上の人ばかりになりがち。その友人と会うとしても若い頃のように自分の知らない同世代の異性が同席することは少ないでしょう。

 社会に出ると周りには既婚者や歳の離れたオジさん、オバさんといった結婚対象にならない人も混ざります。更には学生時代と違って「通学中によく見るあの人に告白してみる」みたいな事はなく、もしあったとしても危ない人と思われるのが関の山でしょう。逆にそれだけの積極性があれば、すぐ結婚できますよ、その人。

 基本的に仕事場は仕事をするところであり、異性がいたとしても学生時代と違って恋愛する雰囲気ではないことが多い。また、人間は歳をとると臆病になりがちで学生時代と違って「ふった、ふられた」の回数が極端に少なくなります。

 出会いの少なさが結婚したいのに、結婚できない人を生んでいるようです。

 

【男性】

 そうは言っても、結婚している人はたくさんいます。

 男性のケースは、女性と違ってある程度年齢を重ねても「旬」が長いので比較的に有利といってもいいでしょう。

 男性では「結婚できない」ではなく「結婚する気がない」といったケーの人もいます。一般的にはインメンや経済力が高いモテモテの人が多く、いつでも結婚できる自信があるのか、もっと遊びたいのかは知りませんが結婚が遅れるケースが多いようです。   

 一方、結婚できない男性に多いのは「見た目が悪い」、「コミュニケーション力が不足」、「積極性がたりない」といったケースが多い。要するに学生時代と同じキーワードとなります。つまりは努力で何とかなるケースが多い。

 ただ、学生時代と違うのは、「経済力」も大事な条件となり、瞬間の努力では改善が難しい項目となります。

 

【女性】

 男性に比べ「旬」が短い女性は、若い頃は年齢自体が武器になる一方、歳を重ねると結婚の足かせとなります。

 男性以上に「見た目」は重要であり、オシャレに無頓着である人は致命的です。

 一方、オシャレに興味のない男性にとっては「美意識が高すぎる」女性も近寄りがたいようです。また、食事においてもオシャレなお店ばかり行きたがる人は恋愛対象にはなっても結婚対象にはならないケースが多い。また、仕事がバリバリできる女性よりも家事手伝いを好む人も多いようです。心当たりのある人は改善しましょう。

 古い考えと思う人もいるかもしれませんが、男性は家庭的で男性を立ててくれる女性が好きであることに今も昔もかわりません。

 ただ、男性は女性と違って「目」で恋愛すると言われるように、実際に家庭的ではないのに見た目をそうすることで信じてしまいます。結婚できない女性はその辺りのテクニックが足りない人が多いようですね。

 

 

【行動する】

 男女ともに結婚したいのに結婚できない人がまずやるべき事は、見た目の改善、もしくは向上です。結局はそこが重要です。ただ、整形して下さいと言っているわけではなく、ヘアスタイルや服装、スタイル、メイクなど、可能な限り努力すべきという意味です。

 次にコミュニケーション能力を高めて下さい。と言ってもどこかのセミナーに参加してくださいと言うわけではないですよ。例えば異性と長く話す努力をするとか、自分の好きな事だけに目を向けず、相手の好きなことに興味を持つとか、相手の目を見て話すとか、自慢をしないとか、笑顔で話すとか、一般的なレベルの話です。

 最後に、とにかく積極的に行動しましょう。ガツガツいくという意味ではなく、「勇気」を持って異性と向き合う事が大事という意味です。見た目を良くすることも、コミュニケーション能力を高めることもある程度の積極性は必要ですからね。

 思っているだけでは、想像してるだけでは何も変わりません。失敗を恐れず、積極的に行動しましょう。

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192720p:plain

◆さあ婚活を始めよう

結婚相談所による婚活

婚活パーティーによる婚活

婚活サイト・アプリによる婚活


 

 

 

札幌婚活トップページ