札幌での婚活

札幌での婚活パーティー、結婚相談所、体験談情報

「女は年齢」、「男はお金」の現実

「女は年齢」、「男はお金」の現実

f:id:Sapporokonkatu:20190330081332j:plain

婚活市場において、女性は若い人、男性はお金のある人が人気となります。

男女ともに若いときと婚活世代の異性では求める条件は変化します。

ここでは、これまで3,000人以上に婚活アドバイスをしてきた札幌在住の婚活アドバイザーが、婚活市場において揺るぎのない条件である「女は年齢」、「男はお金」の現実とその理由、更には「それらの条件に対応していない人の対処方法」について紹介していきます。

 

【目次】

 

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192720p:plain

◆女性は若い人がモテる

一般論でいうと男性はいくつになっても若い女性を好む傾向にあります。

もちろん、熟女好きだとか年上好きもいますが極一部の層ですね。

婚活パーティー、婚活サイト、結婚相談所などの婚活市場において、20代女性であることを条件に利用している男性はたくさんいます。

なぜ、男性は若い女性が好きなのか?

 

 

★理由1

 予想通りの理由となりますが、見た目の違いです。

男性の大半は、女性の美しさや可愛らしさなどの外見を最重視します。もちろん、女性にもその傾向はありますが男性ほどではありません。

40代の綺麗な女性と20代の普通の女性を比べると、なんだかんだ言っても20代のの方が美しさはありますし、男性の大半は後者を選びます。

 

★理由2

一般論でいうと、男性は女性に対して優位に立ちたい、頼られたい、リードしたいという心理があります。そうなると当然、自分より年下が条件となります。

現実的には、年下だろうとなかろうと実権を握るのはその男女次第であるので、年下=自分が優位といった方程式は成り立たないのですが、男性はそう思い込みがちです。

 

 

★理由3

30代、40代の女性になると、プライドが高い、自己主張が強い、素直じゃないなど、男性は勝手なイメージを持っている人も少なくないでしょう。

本来は年齢ではなく個人差ではあるのですが、30代~40代女性は、クレジットカードの色をチェックするなど男性の年収を気にしたり、誕生日プレゼントの値段を気にしたり、若い女性よりも純粋さが足りないイメージを持つ人も少なくないのです。

男性は女性が異性に求める条件が多ければ多いほどうんざりしがちです。

 

★理由4

男性の中で子供が欲しいから婚活している人はたくさんいます。結果、出産リスクを考えて若い女性が人気となります。

また、男性は生物学的に無意識に自分の祖先を残したいという本能により、若い女性を選ぶ傾向にあるようですね。

 

★理由5

男性は妻より早く死にたいと思う人が多い。結果、自分よりも年下の若い女性を選びがちです。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192730p:plain

 

◆男性はお金がある人がモテる

年収が高いという意味だけではなく、無職であろうと「お金持ち」であることがポイントとなります。

 

 ★理由1

 

お金持ちだから幸せであるとは言えませんが、裕福な生活をしたいというのは当然でしょう。

また、なんだかかんだ言っても現状における男女の収入差は大きいのが現実です。そうなると女性は少なからず男性側に人生を託す部分が大きく、結果、経済力にこだわりたくなりますよね。

 

 ★理由2

 

単純にお金持ちという観点ではなく、「お金を稼ぐセンス」「お金を稼ぐための努力」に男性の価値を感じる人も少なくないようです。

小学生のとき、「足が速い男子がモテる」といった例の変化バージョンとも言えます。

 

★理由3

お金持ちの男性、もしくは収入が高い男性は比較的に色々な面で余裕があります。女性は頼れる男性を好む傾向にありますので、そんなところにも惹かれる理由があります。

 

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192740p:plain

◆これらの理由は悪い事ではない

 女性側からすると、「若い女性が好き」という男性に人を見かけだけで判断する男と否定的な事を思う人もいるでしょう。わかる気はします。しかし、性格のよい女性を好きになる男性が素晴らしい人で、見た目の良い女性を好きになる男性が悪い人という話は成立しません。ある意味、単なる好みの問題なのですから人がどうのこうの言う問題 ではないです。

 一方、男性側からすると、「お金持ちの男性が好き」という女性を嫌悪する人もいるでしょう。これも気持ちはわかります。しかし、これにおいても、「足が速い男性が好き」、「優しい人が好き」、「背の高い人が好き」と同じく、単なる好みの問題ですし、自分の生活に大きく関わることでもあるのですから否定はできません。

 あまりこれらの理由に否定的な人は、ただの「ひがみ」になってしまいます。

 すごくイケメンの男性とすごくブスの女性が結婚した、もしくは、すごく綺麗な女性がブサイクで経済力のない男性と結婚したといったケースが美談であるわけではないですもんね。

 

◆若くはない女性、お金のない男性へ

ここまで若くはない女性やお金がない男性にとっては身もふたもない話をしてきましたが、そのような人にはここからの話が重要です。

★若くはない女性へ

年齢だけはどうしようもありませんよね。

ただ、「若い女性がモテる」の理由2と理由3は、男性の思い込みです。つまりは、そのイメージをくつがえすことが大事なのです。

決して若い女性に対して勝機がないわけではありません、戦略をねり、婚活に挑みましょう。

 

★お金のない男性へ

急に年収を上げたり、お金持ちになるのは簡単ではないですよね。

ただ、「男性はお金がある人がモテる」の理由2と理由3は何とかなりますよね。理由2に関しては「お金を稼ぐセンス」を身に着けるということではなく、女性にアピールできる自分独自の男の価値を見せましょう。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192835p:plain

◆自分の強みと弱みを分析しよう

今回は「若い女性」と「お金のある男性」をテーマにしました。

現在、年齢が若い女性やお金のある男性はそれらを強みに婚活すれば良いですし、そうではない人はその弱みをどう克服して婚活に挑むか大事です。

重要なのは、自分の強みと弱みを理解し、その強みをどのように最大限に活かすか、また、弱みをどう改善するか、もしくは改善出来ない場合にどう対処するかを考えることです。

自分の強みと弱みを分析し、婚活をどう戦略的にすすめていくかを判断する方法を紹介した記事があります。参考にして頂ければ幸いです。

 

sapporokonkatu.hatenablog.com

 

 

 札幌婚活トップページ