札幌での婚活

札幌での婚活パーティー、結婚相談所、体験談情報

社会人サークルでの婚活

自然な出会いが魅力的な「社会人サークル」

 

f:id:Sapporokonkatu:20190326205210j:plain

札幌でも多種多様な社会人サークルがあって、婚活の一環として参加している人もいます。ここでは、これまで3,000人以上に婚活アドバイスをしてきた札幌在住の婚活アドバイザーが、婚活方法の1つである社会人サークルの疑問にお答えします。

そもそも社会人サークルとは?とう質問から、社会人サークルの特徴、種類、良い点、悪い点、本当に結婚できるのか、などを紹介していきます。

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192720p:plain

◆社会人サークルとは

 趣味などが合った社会人同士で集まり、親交を深めることができるものです。

世代の近い人達が集うものから、世代や性別に関係なく参加できるものなど、様々なタイプがあり、基本的には参加は無料のケースが多いですが、運営費として少額な会費を集めるときもあります。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192814p:plain

◆社会人サークルと特徴

婚活パーティーや街コンなどと違い、男女の出会いに特化したものではなく、同じ趣味をもった社会人が集まるため、男女問わずに新しい出会いがあり、新しい世界が広がる。その中で、友達が出来たり、恋人が出来るケースもある。また、飛び入り参加ができるということも特徴の一つと言える。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192740p:plain

◆社会人サークルの種類

★趣味を楽しむことを目的とした会

ゲーム、スポーツ、アウトドア、料理など、同じ趣味の人たちの集まり

 

★飲み会やパーティーイベントを目的とした会

大学の「飲み会サークル」みたいな感じですね。サークルという名にかこつけて、皆で楽しく飲みましょうというノリ。男女の出会いは一番多いですが、少し飛び入り参加がしずらい面はあります。

 

★自己啓発を目的とした会 

自分を成長させたいといった人が多く、意識高男くんや意識高子さんが多数。比較的に年配者が多い。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192730p:plain

 

◆社会人サークルの良いところ

婚活という視点で話すと何と言っても「自然な出会い」があるという事。

学校で男女が出会い、恋に落ち、交際するイメージに限りなく近いです。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192847p:plain

◆社会人サークルの悪いところ

婚活という視点で話すと出会いの効率の悪さにあります。そもそも出会い目的ではないサークルが大半であり、出会い目的の異性が少ないほか、婚活目的は少数派となります。加えて既婚者や世代の違う人たちが参加しているケースもあります。また、マジメな人からすると、出会い目的は不純な参加理由と感じる人も多い。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192835p:plain

◆社会人サークルで本当に結婚出来るのか

もちろん出来ないこともないとは思います。しかし、その確率は仕事以外でアルバイトを始め、そのアルバイト先で知り合うようなレベルです。

人生の充実や新たな人との出会い(男女の出会いではない)を求めている人にはオススメですが、婚活目的の人であれば「いい人が見つかればラッキー」程度の考えでなければ婚活という視点では時間の無駄です。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192823p:plain

 ◆婚活の王道

結婚相談所による婚活

婚活パーティーによる婚活

婚活サイト・アプリによる婚活

 

 

  

 f:id:Sapporokonkatu:20190325192753p:plain

◆無料の婚活診断

「婚活を成功させる自己診断」を無料で実施しているので試してみると面白いですよ。(下の広告の事) 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192720p:plain

◆婚活の王道方法

結婚相談所による婚活

婚活パーティーによる婚活

婚活サイト・アプリによる婚活

  

札幌婚活トップページ