札幌での婚活

札幌での婚活パーティー、結婚相談所、体験談情報

PDCA婚活サイクル

PDCA婚活サイクル

f:id:Sapporokonkatu:20190327215605j:plain

企業の業績を上げたり、効率的な業務を行ったりするための方法として「PDCAサイクル」というものがあります。PDCAとは「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」の頭文字をとったもので、業務の効率化を目指す方法の1つです。

ここでは、これまで3,000人以上に婚活アドバイスをしてきた札幌在住の婚活アドバイザーが、婚活の成約率上昇、婚活の効率改善につながるPDCA婚活サイクルを紹介します。

 

【目次】

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192720p:plain

◆PDCAとは

PDCAサイクルは、統計学者ウィリアム・エドワーズ・デミング博士によって提唱されたものであり、ビジネスに関わっている人は一度は聞いた事があると思います。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192740p:plain

◆PDCAの効果

計画的に行動し、ミスを改善し、効率的な行動が可能となります。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192814p:plain

◆PDCAの例

健康診断でメタボ判定された人が次回の診断でメタボ回避を目標に置いたとします。

「Plan(計画)」

体重がメタボ判定にならないようにするには何キロダイエットをよいのか算出。

次の健康診断までの日数を算出。

算出した結果、6か月で12キロ減量(長期的な目標を設定)、1か月で2キロ減量(中期的な目標を設定)、1週間で500グラム減量(短期的な目標を設定)する目標を立てる。

そのためにどうすればよいかを考える。

考えた結果、外食は週1回、間食をしない、毎日30分ジョギングする、日々の摂取カロリーを2000キロカロリー以下にする、と計画を立てる。

計画の進捗を管理する方法を考える。

考えた結果、毎日ノートにつける計画とした。

 

「Do(実行)」

自分で策定した具体的な計画を実行する。

 

「Check(評価)」

 ノートを見て実行した結果を振り返る。

計画通り、もしくは計画以上に行動できたことを振り返る。

1週間で500グラム減量、外食は週ゼロ、毎日30分ジョギング

計画通り、行かなかったことを振り返る。

3回ほど間食、摂取カロリーオーバー1日。

 

「Action(改善)」

 間食してしまった要因を排除するため、家にあったお菓子は全部、友達にあげた。

我慢できずに摂取カロリーオーバーした日があったが、そのようなときはコンニャクで我慢することにする。

 

 計画→実行→評価→改善を繰り返す。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192823p:plain

◆婚活PDCAの例

「Plan(計画)」

 どのような人と結婚したいのか?

例:同世代で太っていない人、性格が穏やかな人

いつまでに結婚したいのか?

例:来年の3月

そのためにはどうすれば良いのか?

例:月に1回は婚活パーティーに参加する

例:社会人サークルに参加する

 

「Do(実行)」

 例:婚活パーティに1回参加した。

例:社会人サークルに参加した。

 

「Check(評価)」

 例:参加回数はクリアしたがカップル成立に至らなかった。

例:社会人サークルに参加したが、既婚者ばかりだった。

 

 「Action(改善)」→「Plan(計画)」

 

 例:婚活パーティーは月1回ではカップル成立は厳しいので3回とする

例:社会人サークルで出会いに期待するのは甘いと痛感し退会する。

 

「Do(実行)」

 例:婚活パーティー参加を3回に増やし、カップル成立1回

例:社会人サークルは退会

 

Check(評価)」

 例:婚活パーティー参加を3回に増やした効果でカップル成立が1回あったが、その後の交際には発展しなかった。原因はカップル成立にこだわりすぎ、タイプではない男性の告白をOKしたが、結局、その後のデートで相性が合わなく自分から交際を拒否。

 

「Action(改善)」→「Plan(計画)」

 最低限のタイプは妥協しないようにする。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192835p:plain

◆婚活PDCAのポイント

 上記の例を見てわかる通り、「Plan(計画)」が甘い、もしくは厳しすぎると、改善点が多くなりがちとなります。「気づいて改善する」事は非常に大事なのですが、時間がもったいないケースもあります。経験である程度はスキップ出来ます。婚活の経験なんてないよ~と言う人は誰かの経験を聞いたり、見たりすることで自分の経験として下さい。いわゆる先人の知恵を借りるのです。

 婚活知識を習得することで、具体的で効率的な計画を策定出来ます。前述した例で言うと、来年の3月まで結婚したいのに社会人サークルに参加するのはそもそも計画が間違っており、後日、それに気が付いて改善(退会)しますが、婚活知識があれば時間を無駄にすることはありませんでした。

 婚活は時間との勝負でもあります。時間の経過とともに婚活の意識は薄くなりがちで、最悪、婚活疲れにおちいります。加えて、男女ともに年齢を重ねると結婚できる確率が低くなります。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192720p:plain

◆具体的な計画の作り方 

 

具体的な計画を策定するのに良い方法の1つに婚活SWOT分析というものがあります。下の記事も参考下さい。

 

sapporokonkatu.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190323115504p:plain

◆まとめ

婚活におけるPDCAサイクルは婚活知識を習得し、結婚するための具体的な計画と、時間の無駄がない計画を作成することが重要です。そして、計画したことは必ず実行すること。もちろん、婚活パーティーなどのカップル成立などは相手があってのものですが、それは「行動」ではなく目標の1つです。カップル成立は目標に設定し、それを実現するための行動、例えば婚活パーティーに参加するだとか、美容室にいって綺麗になるだとか、実行可能なものを行動計画に設定してください。

 

 

 

◆さあ婚活を始めよう

結婚相談所による婚活

婚活パーティーによる婚活

婚活サイト・アプリによる婚活

 

  

 札幌婚活トップページ