札幌での婚活

札幌での婚活パーティー、結婚相談所、体験談情報

公務員の婚活

公務員の婚活

f:id:Sapporokonkatu:20190316083326p:plain

 

安定性抜群の公務員。婚活市場でも人気の職種の一つで、特に安定志向の強い女性には人気です。札幌でも婚活パーティーや婚活サイト、結婚相談所において、多くの女性が集まります。

ここでは、これまで3,000人以上に婚活アドバイスをしてきた札幌在住の婚活アドバイザーが、公務員の婚活を紹介します。

 

【目次】

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192720p:plain

◆公務員の種類

 

 日本では、約333万人の公務員がおり、就労者の約5%以上が公務員と言われています。

 一言で公務員といっても、その種類は多種多様で、仕事内容も収入も多岐に渡ります。

 公務員を大きく区分けすると、国家公務員と地方公務員に分類され、例えば札幌市役所に勤務している人は地方公務員、札幌の税務署に勤務している人は国家公務員となります。

 他に札幌でいうと、北海道庁や図書館に勤務している北海道職員、交番や北海道警に勤務している警察官、丘珠駐屯地で勤務している自衛官などがいます。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192730p:plain

◆公務員が婚活で人気の理由

 

 公務員が婚活市場にて人気があるのは、前述したとおりその安定性にあります。

民間企業と違って倒産リスクがなく、ブラック企業のようなコンプライアンスを逸脱するケースが少ないため、離職率が低いこともその理由でしょう。

 一方、収入面においては、職種により違いこそありますが民間企業と比べて決して高いとは言い難いのが現状です。もちろん、民間企業においても年収が500万円以下の人は多くいますし、公務員でも700万円以上の人も多くいます。公務員の場合は少し調べればおおよその年収はわかりますので気になる方は検索してみましょう。

 基本的に就職することが困難な職種であればあるほど年収は高い傾向にあります。また、公務員の場合は各種手当が手厚いケースがあるほか、何と言っても退職金や年金が民間企業と比べ良いのがメリットであるため、単純に年収だけを比べても意味がありません。ある意味、公務員のメリットが最大限に生かされるのは定年退職してからと言っていいでしょう。

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192740p:plain

◆エリアで変わる婚活での公務員人気

 

 札幌に限ったことではないのですが、婚活市場にて公務員が人気であることは先ほどから述べていますが、実は各エリアでその人気度は大きく異なります。

 例えば、東京と札幌では公務員の人気度は違います。札幌のほうが人気が高いのです。更にいえば、札幌と函館であれば、函館のほうが人気が高い。理由は都会であればあるほど、民間企業の収入は高い傾向にあり、規模の大きい企業が多いから。

 逆に言うと公務員、例えば国家公務員であれば、東京であろうと札幌であろうと収入面に大きな違いはないためです。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190323115504p:plain

◆まとめ

 

 札幌でも数多く開催されている公務員に特化した婚活パーティー。公務員という言葉だけにつられる事なく、国家公務員なのか、地方公務員なのか、どういう職種なのかを認識し、その違いを知ることは大事です。また、年収だけにとらわれず、各種手当がどうなのか、定年退職した時のメリットはどうなのか、等を知識として知っていることは大事ですよ。

 どのような職種にもメリット、デメリットはありますので、「公務員」=「安定している」程度の知識で異性にアタックするのは安易な行動ですし、後々に後悔することに繋がりかねません。また、相手に対しても内心「バカな人」と思われたり、「何も知らない」、「説明するのは面倒くさい」と思われるかも知れませんからね。

 

 

 

f:id:Sapporokonkatu:20190325192835p:plain

◆さあ婚活を始めよう

結婚相談所による婚活

婚活パーティーによる婚活

婚活サイト・アプリによる婚活

 

 

 

 

 

札幌婚活トップページ